”ランナー必見”未来の怪我を自分で見つける簡単チェック【股関節編】|姿勢治療家が伝える正しいカラダの使い方【骨格】

日本姿勢構造機構 理事
姿勢治療家HEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

今回は股関節の怪我予防です。

怪我はどうして起こるのか?
物凄く端折ってお伝えすると”使い過ぎ”です。

日々のカラダの使い方によって、カラダには得意な使い方と苦手な使い方が出てきます。
得意な使い方とは、毎日のように繰り返し行っている動作です。
筋肉や筋膜、靭帯と言った軟部組織は、過度に繰り返し使うことで、小さな傷を重ねて、硬くなり、弾性を失います。
そうして負荷がカラダの許容範囲を超えると、怪我として表面化します。

未来の怪我を見つけるには、自分の得意なカラダの使い方を見つけ、”使い過ぎ”を防ぎ、ケアすることがポイントです^^
トレーニング中の動作はもちろんのこと、日常生活動作を観察することも必要です。

自分の得意なカラダの使い方を見つけるコツは、自分のカラダの関節可動域を知ることです。

その為の簡単チェックを今回もやっていきましょう!!

では【股関節編】です!!

①仰向けになります

②片膝をかかえこむように胸に近づけます

③真っ直ぐ、内、外と3方向にかかえこみます

A.3方向どれも胸の高さまで抱え込める→股関節は上手に使えています

B.3方向いづれかで胸の高さまで抱え込めず、硬さを感じる→股関節の使い方、黄色信号です

C.3方向いづれも胸の高さまで抱え込めず、痛みを感じる→股関節の使い方、赤信号です

いかがでしたでしょうか??

Aの方は股関節を非常に上手に使えています。
普段の座り方や立ち方も姿勢が良いかもしれませんね^^

BCの方は股関節の使い方に課題があります。
座っている時に後ろにもたれる様に座っていたり。
立っている時に片側重心になっていたり。
ご自身のカラダの使い方を振り返ってみるといかがでしょうか?

未来の怪我は、今のカラダの使い方の延長線上に起こります。

こちらで股関節に負担をかけない”正しい座り方”や”正しい立ち方”を学んで、普段のカラダの使い方を見直すのもおススメですよ^^
↓↓↓

Cの方はすぐに治療が必要です。
ご来院お待ちしております。

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