正しい姿勢を保つのは大変ですか?|姿勢治療家®が伝える正しい姿勢になるために大切な3つのこと【骨格】

仲野整体東京青山
姿勢治療家ⓇHEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

「姿勢が悪い…。悪いことは分かっているんだけど変えられないよ・・・。」
「正しい姿勢とってみるんだけど、すぐ崩れちゃって、結局丸くなって・・・。」
「姿勢もなるべく意識しているけど、気を抜くと悪くなってる・・・。」など、
姿勢を変えることが難しいなと感じられている方は多いと思います。

しかし、難しくて当然です。
今までの人生で、
『正しい姿勢』『正しいカラダの使い方』を習う機会がなかったのではないですか?
基礎を身に着けていないものを実践するのは大変です。

正しい姿勢が生活の中で当たり前になるように、これからお伝えする3つのステップを実践してみましょう。

①『正しい姿勢』を知る
座る・立つ・歩く・走る、寝るetc.
全ての動作で共通して大切なことは、背骨の正しいS字カーブを保つことです。
以前のブログ『なぜ姿勢なのか?』でも書きましたが、背骨は神経の束の通り道です。背骨の正しいS字カーブを保つことが、動きやすかったり、疲れないカラダの使い方に繋がります。https://senakano.jp/asakawa-3/

背骨の正しいS字カーブを保つには押さえるべきポイントがあります!

例えば、【正しい座り方】
・坐骨で座れていますか?
・お腹に力は入っていますか?
・肩は開いていますか?etc.

丁寧にポイントを押さえると、正しい姿勢をとることは難しくありません。
しかし、自己流で行っているとカラダは段々と楽な方、楽な方へ向かい、悪いカラダの使い方が定着してしまいます。
まずはしっかりと目標を決めるために、『正しい姿勢』を知るところから始めましょう!

②自分のカラダを知り、動きづらい部位を改善する
次は自分のカラダを知り、『正しい姿勢』でいることを邪魔してしまっている部位を見つけます。
来院して頂き、関節や筋肉の検査をすると素早くみつかります。
ご自身でチェックする場合は、姿勢壁テストが有効です。https://senakano.jp/asakawa-kokkaku1/

・股関節が硬くなっている
・背骨が硬くなっている
・腕が上がりづらくなっている
・足首が硬くなっているetc.

動きづらい部位が明確になったら、治療やセルフメンテナンスなどで動かしていきましょう。
邪魔している部位が無くなることで、『正しい姿勢』が楽に取れるようになってきますよ!

③普段生活している環境を変える
姿勢は1日の中で長く行っている動作の影響を受けます。

例えば
・4時間ずっとパソコンの前に座って作業している
・通勤の電車で寝てしまい、頭がだらっと下がっている
・作業中に前かがみになっている
・柔らかいベッドで寝ていて、寝返りを全くうたないetc.

集中して作業をしていたり、睡眠をとっている時に姿勢は意識できませんよね?
なので、集中している時に、無意識に『正しいカラダの使い方』が出来るように環境を整えてあげることがとっても大切です!

パソコンのモニターは上がっていますか?https://youtu.be/kJbZVVgjWMY
通勤で寝なくてもいいように睡眠時間は足りていますか?
作業用品は身長にあっていますか?
寝返りが出来るベッドの硬さですか?
車の背もたれは起こしていますか?

『正しい姿勢』で過ごし、疲れないカラダになる為に、3つのステップを実践してみましょう^^

 

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