ランニング中に姿勢治療家がチェックしている3つのこと|姿勢治療家が伝えるカラダの使い方【運動】

仲野整體東京青山
姿勢治療家ⓇHEAD OFFICE

浅川 修一郎です。

「先生はランニング中どんなこと意識してるの?」と質問があったのでこちらでお答えしたいと思います!

①上に伸びているか
走る時に最も大切にしていることが「身長を測るように上に伸びる意識」です。
背中が丸くなると、お腹の力が抜け、脚が上がりづらくなります。
正しい姿勢を保ちながら走るために、まず上に伸びる意識を持ちます。

②足を平行に使えているか
次に大切にしている事が「足を平行、足の2番目の指が進行方向に向けられているか」です。
進行方向に対して足が外向きや内向きなどの場合、膝の向きとねじれが生じてしまいます。
ねじれが生じた走り方では、余計な力が必要になり疲れやすくなったり、故障の原因になります。
スピードを緩めたり、止まったりする時に確認しています。

③みぞおちから動けているか
上半身と下半身の動きが切り替わるポイントは、腰椎と胸椎の移行部にあります。
お腹側だとみぞおちに当たります。
下半身を動かし始める位置はみぞおちをイメージするとお腹の力を使いながら脚をスムーズに動かすことが出来ます。
「みぞおちから動く」が意識しづらければ、「みぞおちから進む」を意識すると次第に感覚が掴めてきます!

 

以上3点を順番に確認しながら、正しいカラダの動かし方を意識して走っています。

②③が意識しづらい場合は、まず①身長を測るように上に伸びることからスタートしましょう^^

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