第46回 立ち仕事の足のだるさ対策と、アトピー性皮膚炎について

リスナーさんからいただいた質問にお答えします。

<質問>
今仕事で立ち仕事を1日10時間程しています。たまに歩くこともあるのですが、せいぜい5、6歩です。
しだいにふくらはぎから足裏の土踏まずにかけて血が留まっている感覚が生じ、じんじんします。
作業の合間、屈伸やアキレス腱伸ばしなど行なっていますが、一時的効果にしかなりません。

帰宅後、入浴中に足の指と手の指を交互に組んで足裏を回すなどのケアを行なっていますが、
就寝前少しだるさが残っています。

またアトピー性皮膚炎の症状もあり、足のだるさがある時はひざ裏や太ももにかけて症状が出てきます。
長文となりましたが、アトピー性皮膚炎と姿勢の関係についてもお教え頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

<回答>
足裏の違和感は、あまり良くないので 足回しで
対策なさるのは、とてもいいと思います。
追加で、アキレス腱を伸ばすような ストレッチングボードもいいかもしれません。

お風呂で、温冷浴を繰り返すことも良さそうです。
温めて、冷たい水で少し冷やし、再び温める。
原始的な、血流を改善させる方法です。

アトピーと姿勢は、はっきりと答えにくい症状です。
ただ、副腎皮質ホルモンの働きに影響が出ると言われいる 腰のやや上の部分の柔軟性や
可動範囲の 改善により 劇的に変化することも、実際に臨床上良くあります。
腰椎を立てる、背伸びでお腹が薄くなる姿勢を キープできれば、一番いい姿勢です。

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