ラジオ配信|階段の上りの時、膝が痛みます。

第158回 階段の上りの時、膝が痛みます。

=======================

オーストラリアのリスナーさんから頂きましたご質問にお答えいたします。

<質問>
いつも素敵でかつ役にたつPodCastを配信してくださって、ありがとうございます。サンシャインいっぱいのオーストラリアから拝聴しております。
お二人の心のこもった会話を聞きながら毎日癒されています。 ありがとうございます。
いつか日本に帰国の際には是非青山の医院をおとづれる事が出来たらなと、毎回PODCASTを聞くたび思っています。このままいつまでもPODCASTを続けてください。オーストラリアだけではなく色んな国に散らばっている日本人のファンの方々がいると思います。さて質問を送らせて頂きます。
何回目のPodCastか覚えていないのですが、一度ひざの痛みについてお話されていました。その時は階段をおりる時ひざが痛い方の事を話されていた様なんですが、階段を登る時痛い場合はどうしたら良いのでしょうか?詳しくお話しますと、私は時々ルームランナーの機械で1時間(時速5キロ)で歩いても気持ちがいいな~と感じられるほど足には自信があったのですが、5ヶ月ほど前、運動不足なのにバンドのダンスパーティの様なものに参加して少し酔った調子で、普段より無理な動きをしてしまった様です。 気がつかなかったのですがその後なんとなく左足のひざだけの調子よくないのです。 普通に歩く分には平気なのに、階段を登ったり、坂道、山道になると急に左ひざに痛みが発生します。 のぼりでなければまったくなんともありません。 階段や坂道を下りるときはさっき登りで痛みを感じた直後でも大丈夫なんです。
右ききなので足も右足が効き足です。 変な踊り方で左足に負担をかけたんだと思います。しかし、平坦道をいくら歩いても大丈夫なのに急に登りになると、来ます。腫れているとか何も見た目もないですし、今でもいくらでも普通に歩いています。何か自分で出来る事があればアドバイスいただけると嬉しいです。
そして反対なことに主人は運動不足なところに急にテニスをしたら(9ヶ月くらい前)左足のひざが痛くなり、彼の場合はのぼりは大丈夫なのに下りの時に痛みが来るそうです。 二人でなんだかやっかいだな~と平坦な道のみを散歩しています。(なさけなか~笑)私は54歳で身長は153cm体重48KG
主人は日本人ではないので少し大きめ、54歳、身長178cm、体重82KGです。(おなかが大きいです)
ふたりとも普段は問題なく暮らしているのに、 私は登れない、彼は下れないで一緒に行きたかった山登りがまだ行けません。 何かアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
追伸:背伸びをなるべくする様にしています。がんばります!

【成功する姿勢力】
体を見直す時間は、人生を見直す時間です。

===================

iPhone/iPad(Podcastアプリ)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1119065593
※podcast聴き方
https://support.apple.com/ja-jp/HT201859#listen

Android(Castboxアプリ)
https://goo.gl/px4d2L
※アプリをインストールされていない方はアプリ(無料)インストールをしてください。

Webより直接聴く
https://senakano.jp/category/radio/

===================

【新刊】
調子いい! がずっとつづく カラダの使い方』(サンクチュアリ出版)
全国書店で好評発売中!!
アマゾン購入サイト↓↓↓
https://amzn.to/2IGeqBQ

■仲野孝明講演/セミナー情報■
https://senakano.jp/campaign/

■仲野孝明書籍/メディア■
https://senakano.jp/media/

■仲野孝明メルマガ登録(無料)■
http://takaakinakano.com/mail-register/

■仲野孝明公式ホームページ■
【役立つ情報発信しております】
http://takaakinakano.com/