姿勢治療家(R)仲野孝明より|<学生用>鍼灸師、柔道整復師で将来が不安な方へ

プロフェッショナルを育てるために
<学生用>鍼灸師、柔道整復師で将来が不安な方へ

現在 学生の方

授業しか受けておらず、両親が同じ仕事をされていない方
特に将来に不安を感じでいませんか?

ご実家が同じでも何も治療院、治療院等で仕事をしていない方

将来不安ではないでしょうか?

その不安に感じる要素は鍼灸師、柔道整復師の養成学校が
2000年頃に学校が4倍に増えたことが大きく関与しています。

以前は20校卒業鍼灸師毎年、2000人でした。

それが、規制緩和により学校が急増したためです。(2000年)
現在は、90校 6000人です。

数字からみてもわかるように学校4倍、生徒は3倍と学校業界も厳しくなってきています。

私が学生だった1995年は、信じられないかもしれませんが
入学希望しても、学校に入るまで1年~2年待つことが常識でした。

ご縁のあった鍼灸師の先生や、整骨院の先生に相談しにいき、その先生の母校に、推薦状を頂き学校を受験することが
多く、同級生の90%はどこかの治療院に務めている状況でした。

いわゆる徒弟制度です。鍼灸院、整骨院では、長年続けられている形式です。

私の実家でも、子供ときから、隣接する寮に住み込みの先生が常時4名~5名おりました。

私は長男だったので、兄がいないためよく子供のころに寮の先生に遊んでもらっていました。

老舗の20校は大正、昭和初期からスタートしています。

学校のカリキュラムは治療室で働きながら、基礎は学校で学ぶカリキュラムです。

例えば、鍼灸学校で行う実技の時間は、216時間。

どのような職業でもプロフェッショナルになるまでは
10000時間の経験が必要です。

全くというより学校では、基本の基本だけ教わるだけで、
216時間、たったの1ヶ月ほどの学びではまだまだ仕事にはできません。

鍼灸、柔道整復など手技の世界でも基本は同じです。

◆学校生活を生かす
大切な時間の使い方を伝授します。

例えば、大学卒業したばかりの
昼の学生であれば
15時~21時
夜の学生であれば
9時~16時  (※休憩あり)

◆3年で6300時間、学生時代に学べます。

内訳

1日 6時間
1ヶ月 150時間(25日勤務)
1年 1800時間
※学校の夏期休暇、冬期休暇などで、集中的に
1日サポートを+300時間。(50日×6時間)

◆卒後1年~2年で10000時間
1日8時間×5日
月間160時間
年間2000時間

この10000時間をまず
クリアーすると、すばらしい世界が見えてきます。

自ら、何を追求していきたいか
そして、臨床を通じてどのような自己実現をしていきたいか

どんな状況からも学ぶことができ、
また、他の世界で起っていることや異業種の常識を、組み込んで新しいものを
作り出したりもできます。

なにより、プロとして多くの方に接触することができるため
仕事での満足感が変わってきます。

毎日が楽しくて仕方なくなりますよ。

人生=時間です。

人生の中の
10000時間の投資には

その職業で必要な、治療技術はもちろんですが、

世界観や倫理観を身につけることが必修です。

ご実家が、成功している鍼灸院、整骨院の方は、まったく気にせずに、
ご実家で卒業後学ばれることで大丈夫でしょう。

まだ、働いていない学生でしたら
ぜひ、働かせてもらえる治療室を訪ねてみてください。

人生は、時間の積み重ねでできています。

プロフェッショナルとして本物になれば、未来は大きく開けて行きます。

ぜひ、有意義なすばらしい学生時代を過ごしてください。

将来の鍼灸師、柔道整復師が一人でも多くの人々をサポートし
健康で輝かしい未来を一緒につくり、過ごせるような社会を目指して応援しております!

姿勢治療家®創設者
仲野孝明