自分の体と対話する観察ラン(セルフチェックラン)がオススメ!

姿勢が変わると人生が変わる

59回 : 7歳で側弯症と言われたら……

週に一回、低酸素ルームでトレーニングをしています。

これは、今年10月1日から仲間と一緒に参加する

南米チリの“アタカマ砂漠マラソン”(標高3000m)のため。

どんどん追い込まなくちゃですね~!(笑)
急激な運動に対しても脈拍が上がらなくなってきたので、

心拍強化に効果を実感しています。うれしいです。

私のランニングスタイルは

<感覚を探り、より意識する>こと。

 

  • ランシューズのオススメは、ベアフット系!

 

正しい着地方法を学ぶためには、
薄くてフラットな靴底のシューズをおススメしています。

 

人間は正しい体のアライメントが取れていると、
裸足で走っても、骨と腱で衝撃を吸収できるのです。
裸足に近いシューズだと、地面の固さや形状だけでなく、
足裏全体の感覚が敏感になるからです。

このトレーニングは足に意識を持っていきやすくなり、

故障のリスクが減ると言われています。

 

柔らかいソールであればあるほど着地をごまかしてしまうので、

「ベアフット」でネット検索。探してみてください。

“ルナ”という名の、走るサンダルも出てくることでしょう。

 

  • 音楽は聴かずに自分の体と対話する

観察ラン(セルフチェックラン)
ランニング中は音楽は聴かず、感覚を探ることが大事です。
足裏だけにとどまらず、体の一体感を探ります。

 

背伸びでまっすぐ上に引き上げてから、スタート。

徐々に、ひっかかっている感覚や動きにくいところなど、

自分の体の中で一体になっていないパーツがわかってきますよ!

  • 力まずに! ランニング中のリラックス

 

力が入っているところから体はダメージを受けます。

なわとびのような軽い着地をイメージして、体を柔らかく使いましょう。

【ポイント】

リラックスとアライメントをマスターできたら、

四季の変化や自然をより濃く感じられる
トレランも楽しいですよね! 本能的な目覚めがありそう。
(この記事は姿勢治療家(R)仲野孝明ラジオ 聴くだけで、体に効く。
【姿勢が変わると、人生が変わる。】第59回目エピソードを再編集したものです)


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投稿者プロフィール

仲野 孝明
仲野 孝明
姿勢治療家Ⓡ 創設者
【姿勢が変わると、人生が変わる。】
Your Posture makes Your Life.
可能性を最大限に引き出します。

仲野孝明公式ブログにて役立ち健康情報や姿勢が人生にもたらす影響
正しい姿勢があれば何でもできるとモットーに挑戦している事など
アップしています。是非閲覧して頂けると嬉しいです!!

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