ブログを更新しました。
春に限らず、秋も
「鼻はつらいけど、まあ仕方ない」
「最近よく眠れていない気がする」
そんな状態を“年齢のせい”“忙しさのせい”にしていませんか?
今回のブログでは、花粉症と睡眠の質がどうつながっているのかを、実体験とデータをもとにまとめました。
鼻づまりで呼吸が浅くなると、体は休んでいるようで休めていません。寝ているのに疲れが取れない、日中の集中力が落ちる——その背景には、思っている以上にシンプルな原因があります。
特別な健康法や根性論は書いていません。
「花粉を浴びない工夫」
「睡眠を守るための現実的な選択肢」
今日から誰でもできることを、整理してお伝えしています。
花粉症の時期を、ただ耐える時間にするのか。
それとも、自分の体と向き合い直すきっかけにするのか。
身体を見直す時間は、人生を見直す時間。
今まさに春の不調を感じている方に、ぜひ読んでほしい内容です。
▶続きはこちら
花粉症で眠れない人へ|睡眠の質が落ちる理由と今日からできる対策
https://senakano.jp/hayfever-sleep-pd140/






