ラジオ配信|良かれと思ってするランニング、膝や足首が痛くなります。

第130回 良かれと思ってするランニング、膝や足首が痛くなります。

=======================

山形県のリスナーさんから頂きましたご質問にお答えいたします。

<質問>

52才 男性 身長170センチ 体重64キロ 体脂肪率14%

26才の時に不摂生から痛風になりました。当初は生活習慣をあらためず、薬もまじめに飲まなかったので、時々発作が起きていました。
7~8年前に一念発起して、医師の指示どおり軽い運動をしようと、ウォーキングを始めました。徐々にジョギングとなり、去年ハーフマラソンを完走するまでになりました。薬をきちんと飲んでいる事もあり、現在は発作は起きてません。

ご相談は膝の痛みの事です。
持久力をつける為に長い距離をゆっくり走る、いわゆるLSDをすると、膝や時には足首が痛くなる事があります。
私は少しO脚気味で足を揃えても両膝の間に指2?3本くらいの隙間が空いています。そして走ると、後ろに蹴り上げた足の爪先が外に開いてしまいます。特に右足の開きが強く、痛くなるのも右足です。最近では、痛みを避けるために、長い距離を走る時は、膝の負担が少ないオフロードを走るようにしています。

そもそも身体に良かれと始めたランニングなのですが、将来自分が年を重ねた時に、ランニングが原因で足を引きずって歩いたり、杖をついて歩く事になったりするのではないかと怖くなります。このまま、だましだましランニングを続けるのか、負荷の小さいウォーキングや自転車にした方がいいのか考えています。
希望としては、地元で行われている42キロのトレイルランニングのレース出たいのですが、躊躇しています。
はたしてO脚やランニングフォームは修正できるのでしょうか?御指南ください。

ラジオ内で回答させていただきました。
少しでもご視聴された方のお役にたてれば幸いです。

【成功する姿勢力】
体を見直す時間は、人生を見直す時間です。

【毎月土曜日講座開催】随時申し込み受付中
一生「疲れない」姿勢のつくり方入門講座
詳しくは→https://senakano.jp/campaign/shisei-seminar/

仲野孝明公式ページ
http://takaakinakano.com/

 

聴く方法
===================

iPhone/iPad(Podcastアプリ)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1119065593
※podcast聴き方
https://support.apple.com/ja-jp/HT201859#listen

Android(Castboxアプリ)
https://goo.gl/px4d2L
※アプリをインストールされていない方はアプリ(無料)インストールをしてください。

Webより直接聴く
https://senakano.jp/category/radio/