第36回 受験シーズン到来!快眠(寝具と枕)と集中力について

睡眠のとり方が大事です。
脳や体のために、やはり「早寝早起き」が鉄板です。
私も朝5時に起きる習慣を身に付けています。

寝具について
今まで寝具について色々な回答をしてきましたが
この前サハラ砂漠マラソンで自分の体を使って実証した事ですが、人間本来どこでも寝られる体を持っているという結論でした。

寝具はかためで寝返りをうちやすい事が大事です。

枕は上向きに寝たときは、首と寝具の間をうめ支えてくれる、横向きに寝たときは、肩と顔との空間をうめてくれるものが理想です。

寝具と枕の関係性も重要です。
枕選びは、まず布団選びから!!!

寝て起きた時、快適であれば
寝具は体にあっています。
一度意識してみてください。

勉強する時間が長いと、同じ姿勢で座りっぱなしの事が多いので、立ちながら、歩きながら、場所を変えながら勉強すると血液循環がよくなるのでおススメです。

あと思い切って途中運動を取り入れる事が
長期にわたって勉強する体力とリフレッシュする鍵になるかもしれません。

【成功する姿勢力】
体を見直す時間は、人生を見直す時間です。
姿勢治療家(R)仲野孝明

■仲野孝明講演/セミナー情報■
https://senakano.jp/campaign/

■仲野孝明書籍/メディア■
https://senakano.jp/media/

■仲野孝明メルマガ登録(無料)■
http://takaakinakano.com/mail-register/

■仲野孝明公式ホームページ■
【役立つ情報発信しております】
http://takaakinakano.com/

投稿者プロフィール

仲野 孝明
仲野 孝明
姿勢治療家Ⓡ 創設者
【姿勢が変わると、人生が変わる。】
Your Posture makes Your Life.
可能性を最大限に引き出します。

仲野孝明公式ブログにて役立ち健康情報や姿勢が人生にもたらす影響
正しい姿勢があれば何でもできるとモットーに挑戦している事など
アップしています。是非閲覧して頂けると嬉しいです!!

仲野孝明公式ブログ↓↓↓
http://takaakinakano.com/

関連記事

  1. 第4回 食事:あなたの身体は、日々の選択で出来ている

  2. 第157回 姿勢治療家(R)的、富士登山ミニ情報です。

  3. 第3回 睡眠:睡眠不足を解消すれば、体はもっと若返る

  4. 第37回 変化が表れにくい日々の小さな習慣でも、将来大きな差…

  5. 第89回 姿勢治療家(R)が考える突発性難聴について

  6. 第35回 姿勢力を高めるおススメ本ご紹介

  1. 2019.08.23

    第157回 姿勢治療家(R)的、富士登山ミニ情報です。

  2. 2019.08.16

    第156回 明日○○挑戦しちゃう?と誘われても、躊躇しな…

  3. 2019.08.09

    第155回 車の運転:調整する鍵は、坐骨!!

  4. 2019.08.02

    第154回【対談】とにかく自分が、『生きやすい体』になり…

  5. 2019.07.26

    第153回 姿勢は所作であり、マナーである。

  1. 2017.09.13

    『一生「疲れない」姿勢のつくり方入門講座』開催してます!…

  2. 2015.03.03

    【10のチェック項目】あなたの体の劣化具合チェック!!

  1. 2015.03.24

    体を変える一歩は、『姿勢への気づき』