階段上りで足が疲れる人。疲れない人.|姿勢治療家が伝える正しいカラダの使い方【運動】【骨格】

日本姿勢構造機構 理事
姿勢治療家HEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

診療で「腰の痛みが出なくなったんで、30階まで階段を上ってみました!」と驚きの報告して頂いたので、今回のテーマは階段です。

 

足の悩みが出てくる日常動作が階段です。

「階段って、すぐに足疲れちゃうんだよね。」
「ふくらはぎパンパンになっちゃう。」
「脛の前が攣りそうになるんです。」
など。

これらの悩みは、階段の踏み面にどのように足を置いているかで現れてきます。

①膝から下に負荷がかかる足の着き方

前足部または中足部までを踏み面に乗せています。
上る時に下腿(ふくらはぎなど)の出力が高くなり、足を使いすぎてしまいます。

 

②膝から下に負荷のかからない足の着き方(股関節を使う上り方)

前足部から後足部まで、足全体を踏み面に乗せています。
上る時に股関節周囲(殿筋など)の出力が高くなり、足を使いすぎることがありません。

実際に試してみましょう^^
わずか数センチの違いですが、カラダの使っている部位が全く違うことが分かると思います。

姿勢治療家としては、踏み面に足全体を乗せる上り方がおススメです。
殿筋を使える階段の上り方が出来ると、足が疲れにくくなるだけでなく、正しい座り方がより実践しやすくなりますよ!!

足が疲れやすい方は、まず階段での足の置き方を気をつけてみましょう。

慣れてきたら、段数を増やしてトレーニングするのもおススメです^^

階段での膝の痛みなどが気になったら、こちらのブログをお読み下さい。

山登り行く前に、ちょっと階段トレーニングしましょ^^|姿勢治療家が伝える正しいカラダの使い方【骨格】

 

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