階段上りで足が疲れる人。疲れない人.|姿勢治療家が伝える正しいカラダの使い方【運動】【骨格】

日本姿勢構造機構 理事
姿勢治療家HEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

診療で「腰の痛みが出なくなったんで、30階まで階段を上ってみました!」と驚きの報告して頂いたので、今回のテーマは階段です。

 

足の悩みが出てくる日常動作が階段です。

「階段って、すぐに足疲れちゃうんだよね。」
「ふくらはぎパンパンになっちゃう。」
「脛の前が攣りそうになるんです。」
など。

これらの悩みは、階段の踏み面にどのように足を置いているかで現れてきます。

①膝から下に負荷がかかる足の着き方

前足部または中足部までを踏み面に乗せています。
上る時に下腿(ふくらはぎなど)の出力が高くなり、足を使いすぎてしまいます。

 

②膝から下に負荷のかからない足の着き方(股関節を使う上り方)

前足部から後足部まで、足全体を踏み面に乗せています。
上る時に股関節周囲(殿筋など)の出力が高くなり、足を使いすぎることがありません。

実際に試してみましょう^^
わずか数センチの違いですが、カラダの使っている部位が全く違うことが分かると思います。

姿勢治療家としては、踏み面に足全体を乗せる上り方がおススメです。
殿筋を使える階段の上り方が出来ると、足が疲れにくくなるだけでなく、正しい座り方がより実践しやすくなりますよ!!

足が疲れやすい方は、まず階段での足の置き方を気をつけてみましょう。

慣れてきたら、段数を増やしてトレーニングするのもおススメです^^

階段での膝の痛みなどが気になったら、こちらのブログをお読み下さい。

山登り行く前に、ちょっと階段トレーニングしましょ^^|姿勢治療家が伝える正しいカラダの使い方【骨格】

 

関連記事

  1. ”ランナー必見”未来の怪我を自分で見つける簡単チェック【膝編…

  2. 足首がかたくなると疲れやすかったりむくんだりします

  3. ”ランナー必見”未来の怪我を自分で見つける簡単チェック【足編…

  4. 片脚立ち出来ますか??|姿勢治療家が伝える片脚立ちの重要性【…

  5. インナーマッスルの体への作用と重要性

  6. 【治すだけが目的ではない:臨床レポート】3か月前から左脇から…

  1. 2022.01.21

    第283回 人生は、一瞬の出来事で変わります。

  2. 2022.01.19

    「一日中座っていて足は使っていないけど疲れるんです」|姿…

  3. 2022.01.14

    第282回 24時間の使い方、1/3ずつの時間配分にす…

  4. 2022.01.13

    ストレッチは劣化したゴムを回復させる大切な運動|姿勢治療…

  5. 2022.01.07

    第281回 【飛脚仲間求む】今年こそは飛脚になって、東…

  1. 2015.03.03

    【10のチェック項目】あなたの体の劣化具合チェック!!

  1. 2015.03.24

    体を変える一歩は、『姿勢への気づき』

アーカイブ