第381回 右の股関節と膝に痛みが発生。挑戦するための身体づくりどうしたら良いでしょうか?

こんにちは。姿勢治療家(R)仲野孝明です。
この番組では、体の姿勢と生きる姿勢、より豊かに人生を生きるための姿勢力について話をさせていただいてます。

今回は、リスナーさんからの質問に回答致しました。

北海道在住のKさん女性、38歳、身長149センチ、37キロ。仲野先生初めましてこんにちは。運動は苦手で全く運動はしていませんでしたが仕事で体を動かしたり、趣味で山菜採り、家庭菜園をしていたのでよく歩いてはいました。仕事は、3~4年ほど実家の牧場で、乳牛の飼育と牛乳の生産が主な業務内容で忙しい仕事でしたし、長靴での作業のため足の裏が痛くなり魚の目もできています。その後、旅館で、清掃と調理補佐の仕事をしています。

<質問>
3年くらい前に開脚する様な形で右足を滑らせてから、右足の股関節が痛くなる時があります。整形外科のレントゲン結果では、脚の付け根の骨のかかりが浅いとのこと。母も同じなので予想はしていましたが治療をすることもなく、股関節付近の筋肉をつけると良いと言われスクワットをやってみましたが痛くてできなくてやめました。その後は病院へは通院していません。今はウォーキングで早歩きを30分程すると痛くなります。正しいトレーニング方法を教えて頂きたくメールしました。足裏の魚の目は、医療機関で作ってもらったインソールを使用しているので足裏をしっかり着けて歩くことは可能です。正しく歩けているかは自信がありません。仲野先生の背伸びをして正しい姿勢をとるという事をいつも意識してやっています。背伸びを始めて1ヶ月くらいですが、右足の膝が少し痛みが出てきました。上手く背伸びができていないためでしょうか?

来年には近くの町のマラソン(8キロ)に参加したいので走ることもできるようにトレーニングをしたいと考えています。登山(約2700m)にも行く予定です。やりたい事ができる体に整えるためにできる事を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

<感想>
こちらの番組を見つけ聞き始めて約1ヶ月。もちろん背伸びも始めて1ヶ月です。毎日姿勢を意識して仕事中も姿勢が崩れてると思ったら背伸びで正し、休憩のたびに背伸びをしています。胸を張り背を伸ばし顔を上げることをしていくうちに考え方や物事の捉え方が前向きになり気持ちに余裕ができ毎日気持ち良く過ごせるようになりました!ありがとうございます。毎回楽しみにしています。

体を見直す時間は、人生を見直す時間です。

■Youtube|姿勢治療家の「姿勢の医学」チャンネル
正しい姿勢と正しいカラダの使い方配信中
https://www.youtube.com/user/nakanoseitai

■twitter|勢治療家仲野孝明公式
https://twitter.com/sisei_nakano

■有料動画講座|いつでもどこでも学べる姿勢
一般社団法人 日本姿勢構造機構
https://shiseikk.jp/vimeo/

■メルマガ登録|仲野孝明メールマガジン
6ヘルスを軸にした日々の気づきコラム配信中。
http://takaakinakano.com/mail-register/

■オンラインSHOP|姿勢治療家印のグッズ販売
自分が使いたい商品をつくっちゃいました
https://shop.senakano.jp/

■公式ページ|姿勢治療家仲野孝明
http://takaakinakano.com/

■仲野整體東京青山|姿勢治療家HEADOFFICE
治療のご相談はこちら
https://senakano.jp/

投稿者プロフィール

仲野 孝明
仲野 孝明
姿勢治療家Ⓡ 創設者
【姿勢が変わると、人生が変わる。】
Your Posture makes Your Life.
可能性を最大限に引き出します。

仲野孝明公式ブログにて役立ち健康情報や姿勢が人生にもたらす影響
正しい姿勢があれば何でもできるとモットーに挑戦している事など
アップしています。是非閲覧して頂けると嬉しいです!!

仲野孝明公式ブログ↓↓↓
http://takaakinakano.com/

関連記事

  1. 第244回 酷い腰痛ではないですが、動作をする時少し「いてて…

  2. 第279回 体重減量する時、運動や食事より前に改善してほし…

  3. 第97回 壱岐さん、仲野整體東京青山|姿勢治療家(R)の治療…

  4. 第246回 鼻呼吸でランニング中の心拍数が減るのか実験して…

  5. 第93回 習慣化するためには、まず目的を明確に!!

  6. 第389回 更年期障害を軽くするための準備態勢に入った人

  1. 2024.02.21

    疲れない足の使い方 【階段編】

  2. 2024.02.16

    第392回 ランニングシューズと寿命とその重要性

  3. 2024.02.14

    慢性的な睡眠不足を変えるには?

  4. 2024.02.09

    第391回 競技前ルーティン:フットサル怪我予防

  5. 2024.02.02

    第390回 正しいカラダの使い方:フットサル怪我予防

  1. 2023.11.16

    【10のチェック項目】あなたの体の劣化具合チェック!!

  1. 2015.03.24

    体を変える一歩は、『姿勢への気づき』

アーカイブ