「O脚を治したい!」そんな時の正しいカラダの使い方は?|姿勢治療家®が伝える正しいカラダの使い方【骨格】

仲野整體東京青山
姿勢治療家®HEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

「四六時中O脚が気になっていて、治したい!」と20代女性の相談でした。
家族もO脚なので遺伝だから仕方ないのかなと思っていたそうですが、子供の頃(小学校2~3年生くらい)の写真をみると綺麗にまっすぐな脚をしていたそうです。
「遺伝じゃない!治せるんだ!」と感じてから、スイッチが入ったようです。

特に気になっているのは、歩いている時に足が外に向いてしまう事。
さらに、座っていても足が外に開いてしまうそうです。

普段から姿勢を気をつけていて、PCモニターの高さを実践することで、常に気になっていた頚の後ろの骨の出っ張りが軽減されてきたこともあり、「普段のカラダの使い方が大事かも」と感じたようです。

 

そもそもO脚ってどのような状態でしょうか?

「O脚(内反膝とも言われる)とは、両膝が外側に弯曲した状態で、左右の内くるぶしをそろえても、左右の膝の内側(大腿骨内果部)が接しない状態」
また
「20度までの内反膝は1歳児ならば正常範囲で、小学校に入学する時期までに、筋骨格が成長し、その結果、下肢は本質的にまっすぐなる」と言われています。

今回の女性も小学校2~3年生くらいの時はまっすぐな脚をしていたそうなので、骨格に生まれつき障害があるという事ではありませんでした。
この女性のO脚は、小学校2~3年生以降の生活習慣、カラダの使い方で獲得してしまった骨格です。

 

姿勢治療家®が考えるO脚対策は、まず自分のカラダの把握から始めます!

姿勢壁テストでご自分の姿勢を把握しましょう。

【引用 調子いい!がずっとつづく カラダの使い方|仲野孝明(著) サンクチュアリ出版】

今回の女性は姿勢壁テストはこのような結果でした。

・腰と壁のスペースが手のひら3枚入る
・ふくらはぎが壁につかない

 

では解決策に行きましょう^^

①座り方の見直しが必要
「腰と壁のスペースに手のひら3枚」入ることから、股関節がかなり硬くなっている事が分かります。
モニターを上げるなどPC作業をしている時の環境を改善できているのはGOODですが、日中のデスクワークで座っている時間が長く、加えて、まだ座り姿勢が改善の余地があると考えられます。
坐骨を意識する正しい座り方が出来ると、股関節にかかる負担は大幅に軽減します!

正しい座り方は書籍動画を参考にして下さい。
更に、実際にご来院頂くと、より正しい座り方を体感できます!

②歩いている時「足の向きは平行」を意識
歩き出す前に足の向きが平行に揃っているか確認することが大切です。
立っている時や歩いている時の土台は足です。
足の向きが崩れてしまうと、上に乗っかっている膝や股関節、全身のズレに繋がります。

③セルフメンテナンスを取り入れる
正しいカラダの使い方を実践するためには、カラダの各関節が動けること、正しい位置でキープ出来ることが大切です。
セルフメンテナンスを取り入れて、正しいカラダの使い方を実践できるようにしましょう!

セルフメンテナンス方法などは随時アップしてきますね^^

O脚になるカラダの使い方を治していくことで、将来的な膝や股関節のトラブルを防ぐことが出来ます。
正しいカラダの使い方を身に着けて、より良い生活を送りましょう!

姿勢壁テストを動画で学びたい方は、
現在姿勢壁テストと姿勢壁テスト解説が【無料】で公開中です。
動画配信システムをGOgetterzさんを利用しております。
GOgetterzをはじめて利用する方は、お手数お掛け致しますがGOgetterz新規登録(無料)をしていただくと(一社)日本姿勢構造機構配信の無料及び有料動画が閲覧できるようになります。
↓↓こちらのバナーをクリック↓↓


本ブログからお願い
この記事は、読んでいただいた方が自由に記事へ投げ銭ができるPay What You Want(あなたが払いたいと思った分だけ払っていただく)方式をとっています。「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけた場合、 INVESTMENT TICKETをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。

※金額は自由に変更できます。

投げ銭していただいた資金は、より良いブログ記事が書けるよう運営費に使わさせていただきます。もちろん価値がないと思った場合には、お支払いは不要です。同じ記事を読み返して、新しい気づきがあった場合には、記事のシェアなどしていだけると嬉しいです。


■twitter|勢治療家仲野孝明公式
https://twitter.com/sisei_nakano

■Youtube|姿勢治療家の「姿勢の医学」チャンネル
正しい姿勢と正しいカラダの使い方配信中
https://www.youtube.com/user/nakanoseitai

■メルマガ登録|仲野孝明メールマガジン
6ヘルスを軸にした日々の気づきコラム配信中。
http://takaakinakano.com/mail-register/

■有料動画講座|いつでもどこでも学べる姿勢
一般社団法人 日本姿勢構造機構
https://shiseikk.jp/seminar/

■オンラインSHOP|姿勢治療家印のグッズ販売
自分が使いたい商品をつくっちゃいました
https://shop.senakano.jp/

■公式ページ|姿勢治療家仲野孝明
http://takaakinakano.com/

■仲野整體東京青山|姿勢治療家HEADOFFICE
治療のご相談はこちら
https://senakano.jp/

 

 

 

 

関連記事

  1. 【治すだけが目的ではない:臨床レポート】右股関節の痛み|右頸…

  2. 【治すだけが目的ではない:臨床レポート】姿勢改善プログラム|…

  3. 体重は変わらないのに、お腹がでてきた!!は、姿勢悪化の危険な…

  4. 姿勢を正して座ると、骨盤周囲の緊張と腰の痛みがある方へ

  5. 『寒くない日でも手足が冷えるんです』冷え性対策に正しいカラダ…

  6. 『一生「疲れない」姿勢のつくり方入門講座』開催してます!!

  1. 2020.05.27

    もう少し長く走ってみたいなら、鼻呼吸ランニングを!|姿勢…

  2. 2020.05.26

    走れるようになる為には、走らない!|姿勢治療家が伝えるカ…

  3. 2020.05.23

    【治すだけが目的ではない:臨床レポート】3か月前から左脇…

  4. 2020.05.22

    第196回 姿を変えると、勢いが変わるのが「姿勢」

  5. 2020.05.20

    ランニング中に姿勢治療家がチェックしている3つのこと|姿…

  1. 2015.03.03

    【10のチェック項目】あなたの体の劣化具合チェック!!

  1. 2015.03.24

    体を変える一歩は、『姿勢への気づき』

アーカイブ