ランニング故障予防!!姿勢治療家がランニング前に必ずチェックする3つのこと|姿勢治療家が伝えるカラダの使い方【運動】

仲野整體東京青山
姿勢治療家HEAD OFFICE
浅川 修一郎です。

皆さん楽しんでランニングされていますか!?!?
僕は週3~4回、30~40分程度のファンランをしています^^

そんな僕がランニング前に最低限チェックしている3つのことをご紹介したいと思います!

①姿勢壁テストで自分のカラダをチェック
自分のカラダのゆがみを確認する為に、壁に背中をつけて姿勢をチェックします。

ゆがみが見つかったらその部位を重点的にストレッチします。

②スクワットをチェック
骨盤幅くらいに広げて足を平行にして立ち、スクワットを行い、しゃがむ時に足の2番目の指に膝の向きが揃っているか確認します。
ズレている場合は歩行やランニング時にもねじって使っている可能性があります。
10~12回ほどスクワットを行い、真っすぐに揃うように正しいカラダの使い方を練習します。

③背骨の回旋をチェック
ランニングは背骨を左右に回す運動です。
背骨が左右に正しく回るか確認する為に、正しく座り、骨盤を正面に向けたまま背骨を左右に回します。
左右差がある、動く範囲が狭い場合はソラスティックストレッチなどで可動範囲を広げます。

 

怪我なく、楽しくランニングを続けるために、自分のカラダをケアしてから走りましょう!

 

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